ぺろあきのフワフワポワン

中身カラっぽのダメダメを改善していくブログ

モチベーションアップ!?

ぺろかきです。今日もよろしくお願いします。

さっそくですが、この度私に小さな転機が訪れました。前にもお伝えしましたが、はてなブログにはブログチャレンジなるものがあり、5つのブログの読者になるというチャレンジのために〈おの まきんちょ〉さんという方のブログの読者になりました。

 

www.makincho.com

はてなのトップページに紹介されていて、なんとなく読んでみたのですが、物語のような語り口でどんどん読みすすめてしましました。面白かったたので早速読者登録したのですが、翌日〈おの まきんちょ〉さんも私のブログの読者になってくださいました。いやーびっくり!〈おの まきんちょ〉さんこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

私が読者になったことへのお礼的な意味合いで、読者登録してくださったのかも知れませんし、私のブログをどれだけ読んでいただけたかもわかりません。ですがそんなことはどうでもよくて、自分以外の誰かの目にとっまたという事実だけで嬉しいのです。

 

これで単純にモチベーションが上がればいいのですが、私にはすぐに違う感情が芽生えてしましました。「こんなくだらないブログで恥ずかしい」「私のようなブログの読者になってもらうなんて申し訳ない」こんな自分を卑下する思いにかられました。

 

「あぁ~また自分を守ろうとしているな」と反省したのですが、なかなかこの癖が直せません。ダメ要素の一つですが、自己肯定感の低さが原因ですね。ただせっかく他の方に見ていただいたので、このまま沈んでるわけにはいきません。頑張って切り替えますよ!

 

ブログの面白さの一つに、自分を表現できるということがあると感じています。ですが私は無意識に「自分の表現が恥ずかしい」「自分を表現するなんて申し訳ない」と考えてしまっています。ものすごく矛盾していますね。また「恥ずかしい」と「申し訳ない」とかは誰かにバカにされた、避難された、また自分がなにか悪いことをして謝らなくてはいけない状況のような感覚でいますが、そのような事実はありません。要は勝手な思い込み(笑)

 

自分を表現するにはこの殻を破っていかなくてはいけません。それは外に向かって自分をさらけ出すことだと考えています。いろいろな方法があると思いますが、他の方のブログを読んでいると、自分の個人情報を発信している方が目に付きます。顔写真を載せている方には感心してしまいます。

 

「私という人間がこういうことをしています」ということにリアリティーがあり説得力が生まれるんじゃないかと思うのです。私は小説家ではないので、ただ文章を書くだけで自己を表現することはできません。自分をさらけ出すことで特色が生まれ、それが自分らしさを表現することにつながっていくんじゃないかなと思います。(あくまでわたしのやりかたです)

 

ブログは自己表現にはうってつけです。本は簡単には出版できませんが、ブログは誰でもできます。まあたださらけ出してればいいってもんじゃないでしょうけど…それじゃあ独りよがりの日記ブログになってしまいます。やはり人生経験を積んで勉強して知識を身につける努力が必要でしょう。

 

私がこれからどれだけ自分をさらけ出していけるかわかりませんが、できるだけオープンにしていきたいと考えています。じゃあさっさとさらせよって話ですが、まだ勇気がありません。「恥ずかしいけど読んでください」と思いながら発信するのが今は精一杯です。まだこんなんですがもっと面白い記事が書けるように成長していきたいですね。

 

また今回の場合私が読者登録したことに対してレスポンスがあったのですが、やはり自分から動く、あるいは提供することで自分が求めている反応や結果が得られるのかなと感じました。世の中ではよく言われていることかも知れませんが、実感しました。

 

ブログにしても多くの人に読んでもらいたいのであれば、その多くの人が発信しているブログを読んでいかなきゃなと思いました。さて今回のことがどれだけ私の転機となるのでしょうか。言ってもダメ人間だからなぁ~