ぺろあきのフワフワポワン

中身カラっぽのダメダメを改善していくブログ

【BIGLOBE光】転居先でも工事費無料はあまりメリットがない!【引っ越し】

はいこんばんちわーぺろあきです。

昨日から何かにつけてユウウツなんですが、ブログ更新頑張っていきます。

 

早速ですが結論から。

BIGLOBE光は3年契約で転居先工事費無料、新規工事費も実質無料(工事費相当額を毎月一定額割引)だが、3年以内に転居が発生した場合、新規工事費の残債を支払わなければならず、工事費相当額の割引が終了する3年間、あるいはなるべく3年に近い期間使用し続けられなければ、この特典はあまりメリットがない!』

です。

 

我が家のインターネット回線は、現在ADSLでございます。基地局から3キロと離れていないのですが、速度は1Mbpsでません(T_T)こんなアナログ回線でも辛抱してきましたが、昨日の記事の通り多少コストを掛けても、より快適なネット環境のほうが有益と考えて光回線へ切り替えます。

 

回線の乗り換え先はDMM光に決定しました。現在工事待ちの状況です。いくつか光コラボで回線事業者を検討しましたが、最後まで迷ったのがBIGLOBE光です。それぞれ業者ごと特色があり、調べていて面白かったですが、BIGLOBE光に惹かれたのは契約中に転居が発生しても、転居先での工事費が無料で行えるというところです。

 

我が家は賃貸アパートに住んでおり、上の子の小学校への進学までに、実家の小学校の通学区へ引っ越したいと計画しています。なので契約中に転居手続きが必要になってきます。光回線の引っ越しはただ手続きをすれば完了するのではなく、転居先に光回線の設備がなければ、新たに回線工事をしなくてはいけません。

 

BIGLOBE光はこの転居に伴う回線工事を無料でやってくれるという特典があります。私が調べたときには、他社では同じようなサービスを提供しているところはありませんでした。(2018年8月現在)この特典は定期的に引っ越さないといけない人や、数年以内に引っ越す予定がある人などにとっては、とてもありがたいものです。

 

新規では回線工事費無料の業者もそこそこあるので、引っ越しの際には乗り換えればいいというのも一つの方法ですが、縛り期間中の解約は、違約金がかかります。BIGLOBE光はIPv6対応や、月額料金も比較的安いと言った他の面でも魅力的だったので、最有力候補で実際サポートと3,4回やり取りをしてほぼ決めるつもりでいました。

 

ホームページをざっと読んだ限りでは、冒頭の説明は見当たりませんでしたが、そろそといかがですか?というサポートからの電話がありその時念のために確認してみたところ、サラッと説明されました。もう少し検討しますと答えて電話を切りましたが、もう私の選択肢にはありませんでした。

 

『間違いなく3年間同一住所で継続使用し、その後引っ越す可能性がある』こんなニッチなニーズあるにはあるのでしょうが、私には旨味がありません。二年契約更新なしのDMM光や、特典は皆無だがファミリータイプ月額4300円と破格のen光などのほうが、個人的には良心的に感じてしまします。

 

回線事業者を選ぶ際に便利な比較サイトも、とても詳しく情報を載せていて私も活用させてもらいましたが、自分で突き詰めてみるとサポートに説明されなければわからないような、難解な仕組みのサービスもあるのだなと思い知りました。

 

私が情弱なだけかもしれませんが、いつか誰かの役に立つ情報であったらいいなぁ。でもこういった情報はコロコロ変わり、業者の施策なんて月ごとに新しくなるので、すぐクズ情報になるんだろうなぁ。ユウウツ…