ぺろあきのフワフワポワン

中身カラっぽのダメダメを改善していくブログ

コミュ障の私にはブログはコミュニケーションツールの1つ

ぺろあきです。

 

まんまとブログ続かない病にかかってしまいました。じつに一ヶ月半ぶりです。まだこんな弱小ブログではありますが、サラッとでも目を通してくださる方もいらっしゃるのに大変申し訳ない思いです。

 

まあこういった負い目を感じるのもブログを続けるにはネガティブな要素なのかもしれないですね。気にせずマイペースでやっていくのがいいのでしょう。と開き直ってみます。

 

さてブログサボっている間に色々あったのでネタは山ほどあるのですが、ブログってタイトルがあるじゃないですか?先にタイトルを決めて書き出すと話が脱線しまくってなんのブログかわからなくなるし、最後にタイトル決めればいいかと思ってると同じくなんのブログかわからなくなり、タイトルなんて定まりません。

 

ようは一つのお題に対して多少話が脱線したり蛇足的に話を付け足して、そのうえで起承転結でまとまった話をブログとして仕上げるって自分には超難しいってことです。

 

このブログもまだ書き出して400字程度ですが書き終わった頃タイトルを考えるのに悶絶し、やっと決めたタイトルに内容の辻褄を合わせるためにせっせか修正を加えて、なんだかんだ1記事に3時間ほど費やすのでしょう。

 

こんなことやってるからブログ書くハードルが上がってサボりだしちゃうんだろうと思います。いろいろ反省しいないといけないですね…

 

しかし1ヶ月半もサボったら「もうブログやーめた」ってなるのも簡単だと思うんですが私は早くブログやんなきゃと頭の片隅に時々浮かんでいました。なぜかと言えばそれはコメントをいただいてたからです。

 

私の未熟なこのブログの1記事にコメントをくださる神のようなお方がおられるのですよ!しかし訳あって長期休業してしまいます。この間コメントを頂いままほったらかしになっていて「コメントのお礼しなきゃなぁ」的なことが自分に対していい意味でプレッシャーになっていてこの程無事復帰することができました。

 

まあまたいつサボりだすかわかったもんじゃないですが、コメントをもらったことやそれが良いプレッシャーになったことはわたしがブログをしていく上で必要不可欠だったに違いありません。なので私にとって神なのです!あ~神よ〜

 

話は変わりますが先日私と子どもたちは休みで妻だけ出勤日という日がありました。そう、地獄の一日です。私が一人で子どもたちを面倒見ないといけないサバイバルDAYでの出来事です。

 

支度をして車で出かけ映画を見に行きました。もう公開終了間近のアンパンマンの上映を楽しみ、その後近くに市民交流センターなるところを見つけたのでそこで弁当を広げお昼にしました。

 

文字に起こすとこんなもんですが、もうヘトヘトになってます。なんとかお昼も食べ終わりセンター内のキッズスペースで遊んでから帰ろうと向かうと、先客がおりました。まだハイハイの女の子とウチの上の子と同じくらいの元気な男の子を連れたお母さんでした。ちなみにウチは1歳、3歳の両方女の子です。

 

ウチの上の子と男の子は意気投合して見てきたばかりのアンパンマンで早速ごっこ遊びを始めました。娘がアンパンマンで男の子は空気を読んだのか何なのか率先してダダンダンをやってくれていました。

 

そのお母さんとも「いくつなんですか?」とか「保育園ではこうなんですよ」みたいなやり取りを軽くしました。聞くのに気が引けてしまって突っ込まなかったんですが男の子は脚に障がいがある様子でした。

 

小1時間ほど遊んでそろそろお昼寝だということで引き上げました。特にこれと言って特別なことが起こったわけじゃないんですが、そこそこに思うこともありました。障がいを持つお子さんを育てる親御さんの心境はどんなもんだろうか。しんどいか?いや、普通と変わらないだろう。

 

普段から子育てしているお母さんでも子供二人を一人で面倒見るのは大変ですよね?それとも余裕ですか?私はもういっぱいいっぱいですけどね(汗)などなど見知らぬ親子との出会いややりとりで思ったり考えたりいろいろな影響を受けました。影響とは大げさですが大なり小なり影響でしょう。

 

反対にもう顔も忘れてしまったあの親子にも少なからず私達親子から感じた何かがあったんじゃないかとも思います。この出会いになにか影響を受けたことがあるでしょう。

 

ブログもこんな感じじゃないかなと。ほんの些細なやりとりが無数に行われています。SNS然り。そこからいろんな影響が広がっていっているんだと思いますがすぐに忘れてしまうようなちょっとしたことも多いでしょう。

 

そんな些細なことでもアクションを起こして反応してくれる相手がいてその反応にまた自分も反応する。コミュ障なのにコミュニケーション取りたい自分にはこういったところがブログっていいな〜って思います。

 

生のコミュニケーションはホント苦手です。でもネットでは気軽にやり取りができる。だからFacebookTwitterも人気が出たんでしょうね。今更何言ってんだって話ですが、実際自分でやってみてつくづく思います。

 

こんな楽しみ方もしながら気長にブログやっていこうとぬるく決心した今日この頃です。さーてタイトル選定に悶絶しますか!